BBand stop 改

今回の改造版はここにあります。元はここでDL出来ます。
DL Pass: kaikai

BBand stop って順張り系のインジケータなのですが。。。。。。これ単にボリンジャーバンドの+−k*σで反転するインジケータ
ですが(本当はもう少しテクニックを使っています)、+ k*σで反応して上昇トレンドにならずに、逆トレンドの発生初めの可能性
も大きいのです。というのも+k*σで反応後-k*σまでは上昇トレンドのように動いてしまいます。これσが大きい時に起きると更に酷くな
ります。(多少改良されていますが効果は薄いようです)

また、上昇トレンドが続いて、下降トレンドに移行する所も-k*σにタッチするまで逆トレンドを示してしまいます。

という事で改良してみました。改良はスレッショルドの見方の改良です。最初-k*σ と少し離れた-m*σを使ってみましたが、上手く
いかずに、もう少し考えて 別期間のσを使えば・・・結構ましな反応をしてくれる事がわかりました。ただこれσが小さな所では
元の短所が現れやすいので(レンジ相場の可能性が高いので仕方ないですが)注意が必要です。

今回のインジケータで使われている短い周期のボリンジャーバンドの値を小さくする程反応が良くなりますが、せっかくのボリンジャー
バンドの良さである緩慢さが無くなり、雑音を拾いやすくなるので使いやすい(狙いやすい)トレンドに合わせておくのが手です。
*青色四角が反応が良く上手くいっているパターン
*茶色が反応が良すぎているパターン
*今回見やすいように、改良版は縦方向にオフセットさせています。

次回は元のボリンジャーバンドの改造版かなと思っています。
#本当は、これの方が先の方が良かったのかも?