サイコロジカル改良版

今回のインジケータはここに置いてます。
DL Pass: Psyco



今回のインジケータは、隠し味的ツールです。
私はEAを書くとき、このインジケータも入れる事が多いです。
最後の詰めで、改良出来る事が多いですので使われて見る事をお勧めします。
具体的にはある条件でエントリー(決済)する場合、天井付近か底付近かを
最終判断に入れるような使い方です。(エントリー(決済)付近に更に良い
エントリー(決済)がある可能性がわかります)これで少なくとも天井と底
を全く逆でエントリーしてしまう可能性はかなり減ります。



ただオリジナルのインジケータは少し反応が遅くかつ、緩慢になりやすく、
本来反応してもよさそうな所で反応しなかったり、とオリジナルは少し非力です。
これを少しでも反応を早く、鋭くしようとしたのが、今回のインジケータです。






中断がオリジナルインジケータで、下段が今回のインジケータです。
水色の縦のラインの部分を見るとわかりますが、オリジナルで反応出来ない部分でも
反応しています。ただ赤のラインのように天井、底の途中でなるのは仕方ないですが、
少なくとも天井、底を逆に考えてエントリー(決済)してしまう可能性は減る可能性
が高いです。



改造内容は、オリジナルのサイコロジカルは値幅を見ていないので考慮するように
して、また時間方向に重み付けを行って計算しています。


参考に、オリジナルと改造版のメイン部分です。




//サイコロジカル オリジナル
double Phy(int PPeriod,int CalcDay){
int i;
double plus,sum;
plus=0;sum=0;
for(i=0;i0){
plus++;
}
sum++;
}
if(sum==0){ return(0);} else { return(plus/sum*100);}
}




//サイコロジカル 改造版
double Phy(int PPeriod,int CalcDay){
int i;
double plus,sum,diff;
plus=0;sum=0;
for(i=0;i0){
plus+=(PPeriod-i)*diff;
sum +=(PPeriod-i)*diff;
} else {
sum +=(PPeriod-i)*diff*(-1);
}
}
if(sum==0){ return(0);} else { return(plus/sum*100);}
}
と書いてて思いつきました。これで抵抗線支持線をひかせてみると、面白いかもしれませんね。