Windows7/8 で簡単? ネットワーク有効/無効化

Windows7/8でPCのネットワーク機能をを有効/無効ってする方法です。
物理的にネットワークケーブルを抜いちゃえばいいんじゃ?とか、ネットワーク機器の設定や
デバイスドライバの設定で有効/無効ってやればという話もありますが、今回はバッチ処理
お気軽にやってしまおうというものです。

以下のような実行バッチファイルを作成して、管理者権限で実行して下さい。(右クリック
で"管理者として実行"で行う等)これでOKです。
#但しハードウエアIDが同じデバイスは同時に無効化されちゃいます。
#インスタンスIDが使えればよいのですが・・・今のところわかっていません(;_;
#ソースを見て・・・気力と実力がなさそうです。




rem set netid=[ネットワークアダプタの”ハードウエアID”]
rem set devconpath=[devconv.exeのインストールディレクトリ]
set netid="PCI\VEN_10EC&DEV_8168&SUBSYS_81681849&REV_06"
set devconpath="C:\Program Files (x86)\Windows Kits\8.0\Tools\x64\"

cd %devconpath%
devcon.exe disable %netid%

cd "C:\MetaTrader 4"
terminal.exe

cd %devconpath%
devcon.exe enable %netid%

<<DevConの入手方法>>
・・・必要なソフトは"DevCon"です。これはMSが提供しているWDKに含まれています。
以下から入手が可能です。(WDKについては適当にぐぐってね)

ここ

Windows7/8 32/64bit用として、”Windows Driver Kit 8”の”Windows Driver Kit 8
のダウンロード”に含まれています。(2013年03月14日現在)


<<ネットワークアダプタの”ハードウエアID”>の調べ方
ここでちょっと面倒ですが、無効にしたいネットワークアダプタの”ハードウエアID”を調べます。
調べる方法はいくつかありますが、以下の方法が比較的楽だと思います。

バイスマネージャーで目的のネットワークアダプターのプロパティを開いて、以下で見れます。


"詳細"タブから、プロパティで"ハードウエア ID"を選びます。値はいくつかありますが、この中
で一番長いIDが目的のIDです。これをコピーすればよいです。


追記 これよりnetshコマンドの方が楽ですね
//---------------------例-------------------
netsh interface set interface "ローカル エリア接続" disable
netsh interface set interface "ローカル エリア接続" enable
//-------------ここまで------------------